完全マイウェイ!

Talkin' a lot, sorry I'm faded.

insecureS1完走!ATLANTAのせいで火曜日が待ち遠しい!みたいな話。

f:id:youkaichan:20171025162031j:plain

昨夜無事に「insecure(インセキュア)」Seazon1完走しましたー!全8話を良いことにのんびり鑑賞し過ぎた。なんか終わるのが嫌になるくらい、インセキュアはリアルでザクザク色んなところに刺さるドラマでしたね。ということで、私なりにこのドラマの良さを書いてみようと思います。

①とにかく音楽がめちゃくちゃイイ!www.what-song.comもうこれに尽きる。主人公のイッサが昔ラッパーだったというのもあってか、コアなヒップホップとかR&Bの歌手を用いている印象があって、おもしろいし私大好きですこういうの。S1EP1なんかは有名どこのKendrick LamerやDrakeなんかが使われますが、私が特に「うっひょー!好き!」ってなったのはS1EP2のThundercatですね(笑)あとはEP3のErykah Baduとか…個人的にアゲでしたね~。Kali FauxとかGoldLinkとかもある意味でリアルというか、メインストリームではないにしてもセンスの良い選曲だと感じました!

②恋愛も仕事もあんまりうまくいかない&ステレオタイプに悩むリアルさ
とにかく主人公のイッサとその親友のモリーは現状行き詰っている感がすんごくリアルで、ドラマではそれが結構生々しく描かれるのが特徴的なんです。イッサはモテない上に仕事も中途半端で恋愛は4年無職の彼氏を見守っている状態でマンネリ中。そして親友のモリーは仕事はバリバリできるけど未だ夢を見ており、モテるが故の一晩だけの関係や妥協できない性格、彼氏もいない状態でどん詰まっている。その中でも人種的ステレオタイプな扱いにうんざりしている様子も描かれていて、よりリアルさを際立たせている。こうした周囲と折り合って付き合う状態や葛藤があるのもこのドラマのいいところ!

③Drakeの楽曲リリックの引用freshpairofiis.comこれがすごい!私は字幕で見てたんですけど、何度も見ないと分からなくて…ただそういう記事が沢山あったので置いておきます。ちなみに今アメリカで放送中のSeason2はFrank Oceanのリリックが引用されているらしいんです!なんじゃそれアゲすぎるわ!!またこのあいだBillboard HOT 100の1位に輝いたCardi Bの「Bodak Yellow」もSeason2では使われていたらしく、1位に輝くのに一役買ったのではという見解もあるよう。という感じで結構ドラマと音楽が深く繋がりあって、よりリアルな生活にフォーカスしている感じがあるんです。おもしろい!!

 

f:id:youkaichan:20171025162057j:plain

そうそう、今年のエミー賞ゴールデングローブ賞の多部門で受賞した「アトランタ」も忘れてはいけません。舞台となっている街は違えど、ふたつのドラマは黒人のリアルなドラマとして今最も注目されています。アトランタも非常に音楽が良くてですね!!(アトランタと言えばトラップやね)私も今huluで最新話6話まで見ました。最後まで見届けるのが楽しみなんですけど、インセキュアとの共通項が多いドラマでもあると思うので、並行して楽しめるこの今の時期が個人的に嬉しいです。と言っても詳しいこととか製作まではあんまり分からないんだけど、こういう大衆的な価値観に近いドラマはいいなって思います。夢のある話も好きですけど、なんか今はこれなんだろうなという感覚が私の中にもなんとなく存在しています。

とにかく見たいドラマ多すぎだし、途中まで見て寝かせてるドラマもあるからね…とりあえず今週末から見たい映画いっぱいあるので、映画優先セクゾ優先しつつ空き時間とかワークアウトしながらドラマだな…。ブルックリン99見た過ぎる。そしてそろそろDiva達がクリスマス"悦"アゲソングをリリースし始めるだろうから(ケリクラとマラ様はもう出したわよ…ケリクラ普通に良い…マラ様の新クリスマスソングはめちゃくちゃ壮大でワロタ)、そっちもチェックしないとネ!Divaファンもいるだろうし、プレイリスト作っておいとくわね!(今年のだけいれとくわ)というか、みんな聞いた?ゥチらのCher御大がミュージカル映画「マンマ・ミーア」の続編に御出演なさるそうよ?!WTF?!とりあえずコリン・ファースとCher御大という稀有な推しカップリングが見られる謎アゲ機会なので、今から正座をして待機したいと思います。