完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

ネオロマンスの世界におかえり!してきた話とジャニーズを軽率に混ぜる。

ぷりぷり~!ここで話すべきじゃないことは分かるけど、久しぶりに外出てオタクして楽しかったんです。夏のジャニーズ現場がないことは私にとってジャニヲタの称号を手にする機会を逃したのでは?という落ち込み要因にもなってしまってね。いや、ジャニヲタってそういうもんじゃないよ!勝手になってるもんだよ!って言って下さる方々!!!!分かるのだけれど…ほら、なんかやっと皆の仲間入りだ~!感があるじゃない?現場に参加すると。未だにその経験がないので、私はまだ外の人間という気持ちがある…(笑)まあもう夏の現場ないのは吹っ切れてるのでいいのだけれどね!

言い忘れてた、先週ネオロマンスのイベントに行ってきました!!!!皆さん、ネオロマンスが何なのかお分かりにならないかと思うので、簡単に説明させて頂きます。

www.gamecity.ne.jp


簡単にいうと、コーエーテクモ戦国無双とかのゲーム会社よ)が出す乙女ゲームラインブランドのことをネオロマンスと言います。元祖乙女ゲームを作ったところです。私は幼少期にこのネオロマンスが大好きな近所のお姉さんに教わって以来、ネオロマンサー(ネオロマンスのファン総称)です。

ネオロマは1997年からキャラクターソングを発表しているのですが、今回のイベントはそのキャラクターソングを発表し20周年という記念日を祝う?ライブでした。

www.gamecity.ne.jp

20年ほどの間に出されたキャラクターソングは約700曲というほどの膨大な数なのですが、今回はその中からファン投票で選ばれた200曲を共有し、楽しむというのがイベントの主旨のようでした。いやはや楽しかったです。この日は浜スタでKinki Kids兄さんも20周年パーティーを二日間行っていたようだったので、個人的にネオロマとジャニーズが横浜という地で交わった記念日だと思っております。(笑)帰りはみなとみらい駅が入場制限になるくらい混雑したようですが(笑)ネオロマ芸人の私は友人と横浜駅まで歩きました♪その間お友達と話すのが楽しいのよ~♪

 

f:id:youkaichan:20170720144737j:plainf:id:youkaichan:20170720144746j:plainf:id:youkaichan:20170720144742j:plain


ネオロマの良さってなんだろう?って思うと、やっぱりヒロインの良さかもしれない。一番最新作の「下天の華」はくの一がヒロインでな、めちゃくちゃかっこいい女の子なんや…。というか、ネオロマのヒロインはみんなかっこいい。肝が据わっている。特に…遙か3の春日望美(逆お姫様抱っこ)と遙か6の高塚梓(冷静だけど涙もろいキメるとこキメる声が斎賀さん)と下天のほたるちゃん(くの一かっこよすぎ)。かっこいい。いやみんなかっこいいけどね!

 

 あとはストーリーに急いてるところがあまりなくて、とにかく恋愛において過程を丁寧に描いているのがポイントかな~と思います。ここで意識し始めて、ここで好きになったというような過程がしっかりしているので、違和感なくゲームプレイできるのかなって。ネオロマンス作品は沢山でてますし、乙女ゲーム業界でも歴史があるので、敷居が高いと言われてますが、全然そんなことないといいたい…!気になった方は「下天の華」から入門することをオススメします!

www.gamecity.ne.jp

youtu.be

 

 

ネオロマキャラソン入門と好きな曲とジャニーズをひたすら綴る~
全体的に時代を感じるものとか様々ですので、お気軽に聞いてみてね~(笑)

・雷に捧ぐ - 藤原泰衡(鳥海浩輔)

open.spotify.com

出だしからヤバみしか感じない曲(笑)友人とカラオケに行くとき絶対歌うくらいには何だかクセになる曲がネオロマは多いので、おすすめです、絶対カラオケで歌ったらいじられるしオイシイ!神仏でさえも屠るんだぜ!(いきなりクセが強い曲ごめん)

 

・浄土と阿修羅の金環蝕よ - 藤原泰衡(鳥海浩輔)

open.spotify.com

イントロかっこよすぎで賞だと思うの。藤原泰衡ちゃん、いっつも歌詞に浄土とか神仏とか入れてくる。イベントだとTORISANがスタンドマイクで妖艶に歌われるのがまた乙なのよ。個人的に泰衡ちゃん(軽い呼び方過ぎない?)は、上田さんとか歌うと西洋感でそうで面白そう、知らんけど。


・百鬼繚乱 千終楽 - 平清盛(浅川悠)&北条政子(川村万梨阿)/語り:源頼朝(石井康嗣)

open.spotify.com

考えるな感じろの世界(笑)なんだこりゃ?!だと思うんだけど、多分みんな何か清盛ちゃんが可哀相っていうのは共通認識だろう。


・希望の光輝 - 織田信行(岡本寛志)

open.spotify.com

めちゃくちゃ普通に良い曲です。下天の華は割りと最近のシリーズなので、キャラソンや主題歌も今までとは違い、ジャジーな感じがいいんですよね~。これ私勝手に松島聡くんに歌ってほしいんですよね。勝手にね。


月影の夜露 - 明智光秀(野島健児)

open.spotify.com

EDMっぽさと和が交じり合った最新感ある曲ですよね~。かと言ってキャラソンというキャラクターに寄り添った雰囲気もなされているのが、この曲の素晴らしいところです。個人的にキャラソンは制限かけて作る曲の中でも一番センスや完成度が問われると思うんですが、この曲はその制限の中でも新しい音を取り入れてるところがすごいな~と思います。


・Heart Killer - 榊大地&土岐蓬生(内田夕夜&石川英郎)
 Heart Stealer - 榊大地&土岐蓬生(内田夕夜&石川英郎)

youtu.be

open.spotify.com

金色のコルダ3でも人気のあるキャラクターですね。ジャニーズ的にはシンメとかの類になるのかな~関係性はライバルなんだけど、どっちのキャラクターも女の子が大好きっていうまあ色男なんですが…大地の方は明るくて爽やかだけど、蓬生さんは京都の出ではんなりというかけだるげな色気があるんですよ。まあそんなキャラクターに取り合われる的なキャラソンです。イベントでは盛り上がる曲なんですよね~!個人的にケンシゲやってほしいけど、重岡くん絶対蓬生さんパート笑って歌ってくれなさそう。でもケンティーが蓬生さん歌うと似非関西弁感出るけど、雰囲気は掴みそう。知らんけど。


・Absinthe-夢幻- - 土岐蓬生(石川英郎)
 恋い蛍 - 土岐蓬生(石川英郎)

open.spotify.com

youtu.be

で、土岐蓬生さんはだいぶ芸人めいてましてね(唐突)。芸人というか芸術的センスが常人には理解できそうにないというか?言い回しがめんどくさすぎて?みたいな?でもキャラソンはするめ曲やと思います。とにかくインパクトのあるフレーズがリフレインするので、是非聞いてみてください。1曲目は「え・え・ん・よ~」がポイント。2曲目は「恋いほたるぅ~↑↑」です。どうぞ。ジャニーズに歌わせるなら、すばちゃんです(やめて)。振り切ってくれそう(希望的観測)。

 

・COSMIC LUCKY DAY - 加地葵(宮野真守)

www.nicovideo.jp

これはもう動画でご覧頂きたい。宮野真守がまだギリギリ世に見つかってなかった頃に初めてこうしたイベントに参加した宮野さんの姿。ひとりミュージカル。歌詞もかわいいからジャニーズに歌わせるならマリちゃんかもな~。

 

・はじめての気持ち。 - 火原和樹(森田成一)
 Romantic Stage - 火原和樹(森田成一)

youtu.be

youtu.be

これさ~~~ほんとジャニーズジュニアで再生してしまう神曲なんですよ…(末期)。歌詞が素晴らしい。どちゃ青春学生生活へトリップできます。Bメロ神がかってるな…とか。あとついでにRomantic Stageも聞いてほしい。みなとみらいの冬限定でやる野外スケート場が歌詞に出てくる曲やで!!YEAH YEAH!楽しいけど一時期下ネタ替え歌して遊んで、正直すまんかった。

 

・SWEET LESSON - 須永巧(武内駿輔)

youtu.be

open.spotify.com

武内くんは皆知ってそうだな?とにかく須永というキャラクターも素晴らしいし、何ならストーリーも教師と生徒との恋愛の理想形に近く…健全なストーリーだった。何より無印コルダのサブキャラを未来で攻略対象にしちゃうコーエーの手腕よ…。転がってたので載せますが、消されそう。Spotifyもおいとくから、彼の声と須永のヒロインへの想いを感じてみてね!


・軌跡~the brilliant days~ - ネオアンジェリークキャスト(書くのだるかった…)

open.spotify.com

私が毎日がんばるときに聞く曲です。セクゾのSilver Moonみたいな曲。明日もがんばろう!とか、気力振り絞る時に聞きたくなる曲ですね~。ネオアンジェリークは、アニメのエンディングテーマ曲をテゴマスが担当したのもあって、ご存知の方もいるでは?!では?!(期待)

 

月下美人 - 橘友雅(井上和彦)

youtu.be

open.spotify.com

一気にアダルトな雰囲気~。これなんでサムネカカシ先生なんやろ…と思いながら、多分声優さん一緒だからですね分かります。とにかく遙かのキャラソンは和を感じる音が多いですね。個人的にこの橘友雅のキャラソンはこういうけだるげで妖しい雰囲気があって、最高にSUKI(笑)ジャニーズのけだるげ担当って誰やろな……。

 

・満月の雫は媚薬 - 武蔵坊弁慶(宮田幸季)

open.spotify.com

なんちゅう曲名やねんと思いますよね、ほんまね。弁慶さんがいけない人ですねって感じですよね。でもこれほんとすばらしくネオロマ沼にズブズブする曲のひとつだと思います。何より宮田さんがご降臨するイベントとかで歌われると漏れなく天国に迎えると評判です。(当社比)

 

・月を抱く天秤 - ヒノエ(高橋直純)

youtu.be

上記の宮田さんが歌い分けの神や本人降臨の所作と言われるならば、直純さんはパフォーマンスの神と言えよう。どのイベントでもしゃかりきに動き回り走りまわるし、ダンスにも長けているし、元々演歌歌手を目指していたので歌もうまい。なんでこんな素晴らしい人材を世の中は世間は放っておいてるんだ???と甚だ疑問なのだが、この曲の素晴らしさは色気だろう。曲はもちろんのこと、歌詞の色気の表現の仕方が神がかっているので要チェック。私が好きなフレーズですか?「濡れた髪でオレに落書きして」です、亀ちゃんとか歌わねえかな~!!めっっアダルティーに歌いそう。(歌わない)

 

・Gold Rush(21st century's) - オリヴィエ(子安武人)

youtu.be

攻めすぎなコーエーマジ大好きです。まさかこれ転がってるとは思わなかったんだけど…。Twinコレクションはですね、アンジェリークのアニメ化と合わせて?だったっけ?だかに作られてキャラクターソングPVです。ツッコミどころ満載なのが大好きです。オリヴィエ様というキャラクター自体が90年代でも結構攻めてたと思うんだけど、90年代頃というとヴィジュアル系が流行していた兆しあったので、ヴィジュアル系女形のような存在を意識して作られたのかな?とか個人的に思ってるけど、ほんとオリヴィエ様は子安さんしかできない最高!!!(Weiβの復活とネオロマイベント降臨待ってるよ…)とりあえずこのPVは面白いし、オリヴィエ様が終始洋楽アーティストばりのDIVAぶり発揮してるので見て(笑)

 

・燎原火 - チナミ(阿部敦)

open.spotify.com

チナミちゃんは真っ直ぐというキャラソンも素晴らしいのだけど、やはりこの曲だろう。なんでこんなに炎とか火が使われているのかというと、はしょって紹介すると、四神の中で天の朱雀で属性が火だからです、ざっくり!wツンデレです。私の中でネオロマで最もアイドルだと思います、融通きかないけど(笑)遙かは多分十二国記とかふしぎ遊戯好きな子は好きだよ。

 

・I CAN MAKE IT - 衛藤桐也(日野聡)

open.spotify.com

アイキャンメイキッ(言いたかっただけ)

 

満足したので終わります(笑)最近ネオロマSpotifyに来てキャラソンがいっぱい聞けるようになったので、是非この機会に聞いてみてね!いっぱいクセのある曲があって、楽しいです!視野が広くなる!ゲームも色々ダイレクトマーケティングしたいんだけど、気になったというお声があったら書いてみようかと思います(笑)ほんとはアンジェリークの曲も紹介したかったよ!ファイヤー!!!(分かる人は分かる)

open.spotify.com