完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

1,761人が参加!Sexy Zone非公式アンケート集計結果~データの巻~

ぷりぷり~!いちいち古い文言が記事タイトルにつきがちな当ブログへようこそ~!今回は衣装記事の前に、突然何の前触れもなくSexy Zoneファンのみなさんにアンケートをとらせて頂きました。事前にブログやTwitter、そしていくつかのタグを活用して拡散して頂きました。皆様ありがとうございました。

 

ということで早速開票?じゃないや。集計したデータをご報告したいんですが、その前にいくつか皆様に謝罪しておかなくてはなりません…。私の至らぬ点が今回このアンケートの回答欄や回答項目に現れていたので、何人かの方はお気づきかと思います…。

 

・回答項目の種類が少ない
いや、これほんまにごめんなさい!気づいた時にはもう800人くらいご回答頂いてたので、編集入れると集計ごっちゃになるかもな~と思いまして…、ちょっととりあえず触らないでおきました。たぶん皆さんそれぞれ担当欄は箱推しとかふまけんとか、ファンになったキッカケもバレーボールやデビュー会見のワイドショーとか、セクゾさんを好きになる前は邦楽バンドやV系バンドやプロ野球ファンとか、もっと色々あったと思うんです…すみません。回答項目が増えるとその分スクロールしないといけなくて大変かな~と思って、簡易的な回答項目にはしていました…が、こんなに沢山多様な項目が必要になるとは頭になく…いやぁ~もうほんとすみません!その他欄に個々で記述頂いても手動集計しないといけなくなって大変時間がかかってしまうので、今回はメンバー別という感じの集計になってます。この点ご了承頂ければと思います。ごめんなさい。

 

・ふたつめのセクションの質問が特殊すぎる
これは本当にごめんなさい!(笑)特に何も考えず、質問しました(おい)。私はご飯を食べてる姿を見ると幸せになるタイプの人間で、ちょっと生理的な無理な人とかいるのかな~と疑問に思ったんです。食欲とか食べてる姿って本能的じゃないですか?要するに欲求(空腹)を満たしている姿なわけで。不快な人が多いのか、好きな人が多いのか疑問だったんです。ただそれだけ!(笑)なので今回はこちらの質問の集計は掲載やめておきますね。

 

このくらいかな。今回はデータの紹介だけなので、サクサクいきます。(笑)もうひとつ作成中なのは、キッカケエピソードと最後の一言欄で印象に残った文言を紹介する記事にする予定です。衣装の記事は時間かかってます(笑)見てないツアーの衣装なので時系列に並べようかどうかとかやりだしたらキリがなくてな!!!もう円盤でてからいいかなって諦めモードです。完全マイウェイすぎてごめんなぱい。

 

Sexy Zone非公式アンケート集計結果

実施期間:2017年6月15日~17日(23:59まで) 参加数総勢1,761人

Q1.あなたの年齢は?

f:id:youkaichan:20170618192028p:plain

1. 20~25歳
2. 16~19歳
3. 26~30歳
4. 41~50歳
5. ~15歳

ランクつけるとこういう感じの年齢層が多いみたい、えっ割と幅広いのでは?強いのはやはり16~30歳あたりの方たちですね。個人的にもっと上の世代の方にも好かれたい…!もっとアイドルファン増えていいと思うんですよ、おばあちゃんになっても、おじいちゃんになっても、何か好きがあるのとないのじゃ生きる活力は全然違うな~って思うのです…いや、大きなお世話か?…というのも、うちの親戚に95歳の松潤ファンがいるからなのですが(笑)キッカケエピソードを読んでいて分かったのは、娘の付き添いで行ったらファンになったという大人の方たちが結構いらっしゃること。いいな~お子さんとの共通の話題になるのもいいことですよね!

 

Q2~3.あなたの職業&雇用形態は?

f:id:youkaichan:20170619104052p:plain

f:id:youkaichan:20170619104527p:plain

圧倒的学生の多さ!!次点で事務職と販売・サービス業ですね、医療関係も多かったです。雇用形態から見て、主婦(夫)やフリーターの人もいらっしゃるのかな~とお見受けしました。公務系も結構いて、ははぁ~世の中は広い!と謎に面白くなった集計でした。こんなことまで聞いちゃってごめんなさいね。

 

Q4.あなたの担当または好きなメンバーは?

f:id:youkaichan:20170619105110p:plain

ラブホリガールの多さしゅごい。その他の関係性推しで最も多かったのは、「ふまけん」です。次点で「聡マリ」と「箱推し」となってました。今回ちょっと各メンバーのみ選択した中で年齢別のグラフも作ってみたので、見てみたいと思います。どーん。

f:id:youkaichan:20170619105522p:plain

めちゃくちゃ吃驚したというか、集計したデータを見たところ40~70歳代の熱い松島聡くん愛を垣間見ました。エピソードや補足欄に書かれている内容を見ても、将来30代くらいになると色気や魅力が出る子のような気がしますという声が多かったです。なんかすごく心強いコメントすぎて紹介したかったの!今はケンティー大先生が積極的に活躍してSexy Zoneの名前を広める役割が多い気もするので、こういう結果になったのかな~とも思います。あとはファン全員に集計とったわけじゃないので、ばらついた感はあるね。

 

Q5~6.ファンになった年とキッカケは?

f:id:youkaichan:20170619110709p:plain

正直この質問すんごいやるの迷ったけどやりました。私がこの質問をした理由は、ファンの差別化を図る為ではないので、ご理解いただけると嬉しいです。圧倒的2016年って感じですね、次点に2015年がきて結成時という感じ。エピソードや補足も読んだ感じ3人時代に知った人も多くいたのかな~という感じで、結成時から見守っている人もいれば、一度離れて2016年に戻ってきたor再出発の5人である2016年から初めて…という4つの分岐を感じました。で、キッカケの方は~。

f:id:youkaichan:20170619132101p:plain

項目が少ないにも関わらずご回答下さりありがとうございます。やはり少クラや音楽番組からという方が多かったですね。テレビの影響力を感じます。項目にはありませんでしたが、セクチャン(Sexy Zone Channel)と明記して下さった方もおりました。バラエティーやドキュメンタリーなどのキッカケはもちろん友人間での推しのおすすめ合いやSNSなどの発達による影響も大きいようです。これらをメンバー別グラフにすると…。

f:id:youkaichan:20170619132902p:plain

データを元にするとこんな感じでした、聡くんは現場落ちしやすいとは聞いておりましたが、想像以上にキッカケエピソードで現場落ちした人多数でした(笑)あと菊池さんは歌声や雑誌媒体でのキッカケが多かったです。あとドラマの時かけって人も沢山いました。マリちゃんのファンの人、みんなマリちゃんとは言わず「天使」とか「大天使」とかで呼称してて一瞬なんのエピソード読んでるんだっけ?みたいなのがいっぱいいて楽しかったです(笑)ケンティー大先生のキッカケの多様性ほど驚くものはないな…と思いながら、勝利くんの綺麗なお顔がキッカケという統一されすぎたキッカケもすごいな…と思いました。すごいな~Sexy Zone

 

Q7~8.Sexy Zoneを好きになる前のあなたと掛け持ちグループ

f:id:youkaichan:20170619140542p:plain

吃驚なんだけど、1位はまあ掛け持ちや元々ジャニヲタの方たちが多いとは思っておりましたが…2位の無趣味をファンにするのもすごいな…?!次点にアニメ・声優ファン。意外だな~と最初は思いました。でも私もアニヲタだった頃一度セクゾの握手会のヤバイやつ(褒めています)の噂はよく聞いていたので、そういうところからファンになった方もいるのかもしれない。あの頃はまさか自分がこんなことになるとは思いませんでしたが…。あと洋楽ファンも意外といて嬉しい!

f:id:youkaichan:20170619142844p:plain

1.ジャニーズJr.
2.嵐
3.Hey!Say! JUMP
4.関ジャニ∞
5.KAT-TUN

ちょっとこの辺も項目少なかったので、難儀した方多いと思います。すみません。ほうほう、やはりジャニーズJr.黄金期~第二章~と言われるだけありますなぁ~ジュニア人気すごい!最近はジュニアの露出も増えてるのが大きいんでしょうね。その他には沢山掛け持ちしている人もいたり、事務所担なのでほぼ網羅しているという方もいらっしゃったり。あとは役者部門も。

 

Q9.今年~来年にかけてSexy Zoneに期待したいこと

f:id:youkaichan:20170619144310p:plain

やはり地上波での冠番組欲しいね…深夜帯でもいいから欲しいよね…って今は深夜帯のが争奪戦なのだろうか?この質問にはいくつか冷静にコメントくださる方が多かったです。期待はかけないから5人の成長を見たい方や、まだキャリア的に冠まで行かなくていいので地道にテレビ出演を増やして勉強してやってほしいなど、何も期待しない分これからは5人で活動してほしいなど海外公演や地方都市でのコンサート開催など。多種多様でさまざまなコメントを頂きました。それぞれ皆さんがSexy Zoneを大切に、大事にしている気持ちが伝わってきたコメントで、セクゾじゃないけどファンとしてもほっこり致しました。ありがとうございます。

 

Q10.サマパラとワクワクどうでしたか?

f:id:youkaichan:20170619145032p:plain

まさかの両方落選よりサマパラ当選・ワクワク落選が多いとは~~~~!!あっ、私は両方落選です…。両方当選した人の爪の垢を煎じて飲みたい今日この頃、妖怪です。ここまで集計しといてなんですが、今年からファンに成り立てなので、まああと2年はROMれよというジャニーさんからのお達しなのかもしれんな…と妖怪は思っております。とにもかくにも当選した方にはめいっぱい楽しんでいただいて、落選落武者妖怪の分もセクゾさんに声援を送ってね!(もう復活当選や二次の可能性も期待していない口振り)

 

Q11~12.シブ5時の「ニュースがわかるようになる検定」を見ていますか?

f:id:youkaichan:20170619145702p:plain

時々見てる人のが多いのか~。なるほど。確かに時間帯的にお塾だよ!とかおバイトやわ!とかまだ勤務中や!とかおいでになるか~。録画するにも80分くらいあるから、HDDの容量食って気軽に録画予約は出来ない・・・とかそういうのもあるのかしら?

f:id:youkaichan:20170619145929p:plain

この質問の意図なんですけど、ほら…よくワイドショーとかニュースで若者は政治や国際情勢について考えない!とか、選挙にいかない!とかよく…言われるじゃない?セクゾさんは有難いことに国営さんにお世話になることも多いですし、マリちゃんの存在もあってか、メンバー自身も政治や国際情勢や環境問題などのことを考える機会も多いと思います(そうした発言も雑誌や番組内であったと記憶しております)。シブ5時のこのコーナーもそうですしね。じゃあ視聴者でありファンの皆さんにはどのくらい影響を与えてるのかな~とちょっとした疑問がありまして、質問させて頂きました。思っていたよりもポジティヴな回答が多くて、嬉しかったです。まあ画像見ていただいて分かるとおり、もうあと1つか2つ項目を増やすべきではありましたが(笑)(わろてる場合ちゃう)

おっ!と思ったのは、結構こうした仕事をしているので…という本業の方のセクゾファンさんからのコメントが多数あったこと、嬉しかったです。

 

 

~あとがき~
はい!いかがでしたでしょうか?ちょっと反省点が多すぎるので、もし次回やるときは色々考えて作成せねばなるまい…と思いました。個人的にこんなにご回答頂けるとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!何かの間違いでセクシーフレンズになってくれるチョベリグなフレンズおらんかな!なんつって!(死語の嵐やめて)またエピソード巻を記事にする予定ではありますが、データとしてはこれで終了になります。ご協力頂いた皆様、Sexy Thank You!!!!