完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

ジャニヲタの中でも妖怪分類の人間の化粧品晒してみる。

ぷりぷり〜!今週の少クラを見て、30日に有給キメるか迷ってるいい大人の妖怪です、どうも。今日はイケイケなオタクさん(尊敬)のよくやってる化粧品晒す記事になりまーす!妖怪のくせに、イキってんなぁ?みたいなコメントは受け付けておりませんので、あしからず!(笑)3秒笑って〜!!!!

 

・筆者のメイクアップ観
ハッキリ言います、私はまだ技術的にも知識的にも素人段階です!ど素人でやってみたいことをひたすら自分の顔に描いていくタイプでお母さんの化粧品で遊ぶみたいな感覚でメイクしてます。お恥ずかしながら化粧は社会人2年目くらいからデビューしたので、色々お察しくだぱい。

本来は自分の持ってる顔という素材を活かすのがメイクとしてスタンダードで標準なのかなと思います。玄人さんはそういう感じで、どれだけ活かせるかどれだけ素材由来の良さを出せるかを勝負してらっしゃいますよね。私はとにかくその段階までいけてませんので、自分のありとあらゆるものを描き替え描き加える人間なので、塗りたくる妖怪くらいの認識で頼むよ。みんなみたいに元々玉のように綺麗なお顔を持ってないので、とにかくガシガシ塗装です。塗装。自分の顔はガンプラです。

 

 

・肌(ファンデーションと下地とか)

f:id:youkaichan:20170604173144j:imagef:id:youkaichan:20170604175449j:image

(左から説明しまー)

マキアージュ ドラマスティックスキンセンサーベースUV
脂性肌由来の乾燥肌みたいなやつなんですけど、妖怪は肥満体型なのでとにかく基本的に脂が出ます。なので、朝マットな肌で仕上げてお昼とか夕方には程よくツヤ肌みたいに見えるのを計算する感じで仕上げてます。その関係でスキンケアは保湿重視にしてるかな。

 

NARS ベルベットマットスキンティント LIGHT3 GROENLAND
私は黄色っぽい+地黒+赤み肌みたいな謎めいた肌色なんですけど、ピンクの入ったベージュ?のGROENLANDを使用してます。最近使い始めたけど結構好きです。ファンデは未だに自分に合うものが見つからないので、色々変えまくってます。ただNARSは質が良くて大好きなので、NARS内を色々買い漁りそうな予感がします。こわ。

 

Glossier  perfecting skin tint  Medium
ツヤっぽいナチュラルなファンデーションです。そういう方針のコスメブランドなので。薄づき。海外コスメ好きなので色々買うけど、ファンデは基本黄色人種の多様な色にまだ対応している感じがないので、とにかく黄色過ぎる時があるんだけど、Glossierのはいい塩梅な気がしている…言うほど冒険してないけど(笑)

 

f:id:youkaichan:20170604192839j:image

Maybelline FACESTUDIO V-FACE duo stick LIGHT
休日の現場はコントアーメイクするんですが、いつも使うABHのコントアーパレット(上の縦画像がそれ)がクソ汚くなってきたので、即席でMaybellineのコントアースティック買いました。あんま使ってないからABHのコントアースティック買うかなぁーとか色々考え中。コントアーは色々言われるけど、結局本人の好きなようにしたらええ話やんと思ってます(笑)個人の自由!

 

Maybelline Puremineral BB Fresh Cussion Matte
クッションファンデは私の肌色に合ってないけど、遅刻しそうとか化粧だるい時に活用してます(笑)究極だるい過ぎて無理な日はメイクしません!メイクは身だしなみとかいう風潮は衰退して、どうぞ。男も女も最低限の清潔感あればそれでええやん。

 

(2枚目の写真)
ローラメルシエ ルースセッティングパウダー
トーンアップする感覚があって好きです。お粉は一番最後にふりかけしまくる。お粉はふりかけ。ただケース落として一部分割れて大変なことになってるので、100均で新しい入れ物を買わないと…。

 
アナスイ メイクアップパレットミニ No.2
チーク入れる時はこれ。貰い物だけどローラメルシエのお粉出すのがだるい時は、このパレットの白と水色のお粉でパウダーふりかけして、チークもする~っとつけてます。だるい時多すぎですけど、平日はだるい日が多すぎな妖怪ですので、ご理解ください。

 

Glossier  Face Highlighter Haloscope  Moonstone
青の偏向ラメがちらちらと輝くのが可愛くて買いました。めちゃくちゃかわいいので、ぜひサイトでスウォッチを見てみてね。ナチュラルメイクする時だけ使用してます。

 

 

 

・眉とシャドウとか

f:id:youkaichan:20170604180053j:image

筆者の眉は元々松本潤さん並のしっかり眉で放置してると、うっかり眉毛と眉毛繋がって両さんになるので、週一で抜いたり剃ったりしてます。基本毛むくじゃらなので、顔の産毛とかも週一でチェック。全身の毛については処理し出すとキリがないので、脱ぐ機会もないし必要のとこ以外は放置してる。冬はただの冬眠中の熊みたいなもん。毛むくじゃら。脱毛したいけどそんな金はない、世知辛い平成の若年層妖怪です。

 

KATE デザイニングアイブロウ3D ブラウン系
パキッとした眉にどうしてもなるので、そう仕上げてます。眉整えるのも下手なので、抜きすぎたり不揃いなところを整えて描くくらいです。かわいいまろ眉とか眉毛ないのに憧れたことがあって、高校時代は眉毛全剃りしてましたが、眉毛は死ぬことなく生え続けてます(笑)

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ ナチュラルブラウンかライト
ずーっとこれですね。眉色は変えないと最高に芋いので変えます。眉色でだいぶ印象変わりますよね~。脱色したいけど、待つ時間がつらいので(せっかち)アイブロウカラーに頼ってます。脱色より肌にも負担かかんないしね。

 

Glossier  Brow Gel Boy Brow  Clear
クリアなので色がつかず眉波みを揃えてホールドしてくれるやつ。ナチュラルなツヤ肌メイクみたいなのする時は使います。ナチュラルメイクは研究中です…。妖怪なので顔も毛も濃いから(余計な一言)ナチュラルさが元からない!難しい(笑)

 

 Visee クレヨンアイカラー ピンクベージュ(BE-1)
ナチュラルメイク用でツヤ感が出ます。ピンクベージュ。結構好きでマット肌に仕上げるときも使ったりしてます。グロウ感みたいなのが出てかわいいんですよね。

 

エクセルメイク ディープシャドウ コパーブラウン
妹にメイクを教わったときにもらったやつ。使い勝手いいし奥行きの出方が品があって好きです。ブラウンだけどゴールドにも近いのがセクシーにもなるし、ナチュラルメイクのちょっとした奥行きアイテムとしても使えてます。

 

Kylie Cosmetics Valentine Collection KISS ME Palette
完全に休日用だね、開けた写真を貼り忘れてますのでググってくだぱい。オレンジのアイシャドウとリップが組み合わさってます。かわいいけど似合わない?とか思ってましたが、結構好きで使ってます。発色いいしポイントアイメイクとしても程よく使います。


ColourPop Super Shock Shadow Matte "Brady"
マットのシャドウです。これ一色で済ませる日もあれば目尻に濃いボルドー系をのせることもあります。でも基本殴られたみたいって言われるので最近はやってません(笑)でもこのシャドウ一色で済ませて、ヌーディーに仕上げるとかわいいのよね~つかいこなせてない。


ColourPop Super Shock Shadow "Catnap"
これめちゃくちゃお気に入り~!キラキラなんだけど色々なラメが入ってるんだけど、基本ベースピンク系カッパーっぽい感じで綺麗なんだよね~。あとColourPopもうひとつのやつは名前わかんないので割愛(笑)ColourPopのアイシャドウはいっぱい持ってて把握できてないのでそろそろ整理するべきだなと思いました…。

 

 

・アイラインとマスカラ

f:id:youkaichan:20170604182005j:image

アイラインは絶望的に下手くそなんだけど、職場と休日関係なくキャットラインです。職場でなんか言われても頑なにキャットラインです、ごめんなさい。パキパキ二重のタレ目が割りと嫌いでキャットラインしてます。基本的にブラウンのアイライナーなんだけど、今ちょうど使い切って黒しかないから黒使ってます。

 

Maybelline Volume Express  Lash Sensational ブラック
睫毛は幸いなことにクソみたいに生えてるので(言い方)、困ることないんだけど、笑い皺が深いからめちゃくちゃマスカラとかラインが目の下につきまくるのが悩み。どうしようもないので頑張って化粧直しするけど、アイメイクしない方が平和なのかもしれないと思い始めている…。もしくは感情を殺して一切笑わなくするしか…(何を言っているのか)

 

KATE スーパーシャープアイライナーA
今はこれをメインでつかってます。アイライナーもお気に入りがなくて色々替えてます。そのうちまた新しく買ったりして試す予定。個人的にはPatさんのを使ってみたい。


K-パレット リアルラスティングアイライナー 24h WP
描きやすい!あとパキッとしててめちゃくちゃ好き。個人的に結構リピしてたけど、冒険したくて最近は暇をあげている。もう中身ほとんどないのにまだ持ってる(笑)


ブルジョワ ルガール エフェ メタリゼ No.54,78
ブルジョワなんで日本撤退したんや~~~~~!悲しい。基本ペンシルアイライナーって嫌いなんですけど、これは綺麗でシャドウみたいにちょっとぼかし入れても素敵なので持ってます。現場とか夏場のイベント時に活用するので、大事に使ってる(笑)


ADDICTION リキッドアイライナー Tokyo Story
一目惚れして買ったやつ。日本人の肌に合う赤って感じでボルドーとかバーガンディーとかああいうタイプの色かな。筆がネイルのハケみたいなやつなので、描きやすさはないのがちょっと難点。でもかわいいから使うよね~。これも現場用だね。あとドレスアップする時大体これ。

 

 

・リップ

f:id:youkaichan:20170604191001j:image

Glossier  Flavored Balm Dotcoms  Cherry, Rose
両脇のシンプルなパケのやつね、チェリーとローズ。どちらもほんのり色つきなので、ほどよくいい色がついてかわいいの。だるい時はチェリーの方だけでシアーに仕上げるけど、最近はローズのバームとワトゥサのレッドレッド(下記参照)を混ぜて塗ってます。

 

Anastasia Beverly Hills  LIQUID LIPSTICK
左の一番目のリップはABHのベルベットマットリップ、DUSTY ROSE。一番良く使います。リップは基本的にマットです。隙っ歯で出っ歯という二重苦なので、グロスとリップスティック塗ると高確率で歯につきます。悲しい。ので、絶対マットです。

 

Kylie Cosmetics  MATTE LIP KITS  KRISTEN
二番目のリップはKylieのKRISTENというマットリップ。赤っぽく発色するけど、ピンクみのある赤。数合わせ的に買ったんだけど、以外とつけてますね~。フィルムっぽいマットリップなので、ご飯食べるとポロポロ落ちがちかも、特に油物。個人的にKylieとABHのマットリップどっちがいいか言われるとABHかな。とにかくABHは落ちない印象。


ColourPop Ultra Satin Lip "the Rabbit" & Hello Kitty Collection "LOCK DIARY"
三、四番目ね。ショッキングピンクとかフューシャっぽい?紫っぽい?青みピンクが好きでつい買ってしまう。似合わないのに。悲しい。鮮やかな青色をどっかに取り入れる時(服とかね)に結構使うかな。なんか直感で(笑)

 

TOM FORD LIPS & BOY "LUCIANO"
(下の段左)かわいい。ピンクの強い赤にラメラメがあるやーつ。一昨年くらいのやつで、忘れた頃に買おうとしたらこれしか残ってなくて買ったんだよね。当時コリンとかあったから早いもの勝ちだったんだよね…、去年?今年のは純粋に忘れてました。そのうち英国から買いそう…。


WATOSA  W リップスティック 482レッドレッド
上に書いたリップバームと一緒に塗ってるこれ。結構オススメ。ワトゥサは確か渡辺直美ちゃんとか使ってたイメージある。発色のいい正統派の赤リップです。朱色に近いものが好きな人は481のヴィヴィッドレッドとか好きそう。

 

 

いかがでしたかー?みんなみたいに玄人じゃないので、とにかく自分がときめいたものを似合う似合わないを投げ捨てて使ってしまうタイプの人なので、正直自分に合ってるメイクかと言われると多分違う気がしますが、メイクだけでもバキバキにして気持ちを強く持っていたいタイプの人間なのだと思います。今はそれを楽しんでます。そんな感じ!昔はメイクが嫌いだったけど、こんなに楽しく好きになれるなんて思ってなかったので、自分としては結構生きてて良い収穫が得られたな〜って気持ちで毎日メイクしてます!何事も無理せず、自分の今できる範囲がいいのかなぁと私個人は思ってます。

 

f:id:youkaichan:20170605135446j:image
ちなみにポーチはこういうの使ってます。Glossierでコスメキットを購入するとついてくるピンクのぷちぷちポーチ!かわいくてつかってます。厚みがあんまりないので邪魔にならない・かさばらないっていうのもある(笑)

私が海外コスメにハマったのは、ときめきとギラつきの融合が最高に心地よかったから。海外コスメのギラつきは私にとっては衝撃的なときめきでした、それまで他人や世間の枠にはみ出てイキってはいけないと思っていた私にとっては本当に衝撃的な出会いだったんです。その世間や他人に捉われない自分だけの直感と世界を纏う快感を知ってからは、海外コスメは日常のメイクのスパイスとして、私にとってなくてはならない存在になりました。

きっと海外コスメを買う人なんて気取ってるとか色々思う方もいると思います、少なくとも私は一時期そう思ってました(笑)美意識が高い人は苦手だなぁとも思ってました。視野が狭かったんやな~と今では思います。偏見とかって少なからず自分の中にはあるものだと思うと、色々なものを手にとって見られるようになった気がします。メイクやお洒落が嫌いだった私も好きになって楽しめるようになったのは、楽しめそうなものは触ってみようと思えたことが大きいです。コンプレックスがありすぎる人間っていうのは基本的に引きこもって独り善がりになりすぎるので…、そういうものは結構海外コスメに出会ってコンプレックスは自分にしかない特徴で、生かすも殺すも自分次第なんやと思いました。ただそれを決めるのは自分であって、他人や世間ではないんです。全ての選択を自分で出来る、あたたかい世の中になってほしいな~。(突然ポエマー降臨する癖あるで)


あ、↓は私の気になってるコスメです。完全にメモなんでスルーでもいいし、買って試してみたよ~って報告とかあったら、お待ちしてます。(他力本願)


・Anastasia Beverly Hills - Stick Foundation

www.sephora.com

 

・Kat Von D - Tattoo Liner

www.sephora.com

 

・MILK MAKEUP - Eye Pigment & Tattoo Stamp

www.sephora.com

www.sephora.com

 

・NUDESTIX - Nudies All Over Face Color Matte

www.sephora.com

 

・Pat McGRATH LABS - DARK STAR 006

www.sephora.com

 

・LORAC Cosmetics - Disney Beauty and Beast Collection

Disney Beauty and the Beast Collection | LORAC Cosmetics

LORACはBRUNCH PROのパレットも欲しかったんだけど、我慢した…。LORACもSephoraとかで買えたらいいのにな~。