完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

勝利くんが見てる?見てた?ネトフリドラマのおはなし。

こんちゃす。妖怪です。
Qrzoneや雑誌なんかで見たり聞いたりしてご存知の方が多いでしょう。勝利くんがツアー後(だったかな)のお休み中に見たドラマをちょっぴり紹介します。海外ドラマをあんまり見ないよ~って方向けかなとは思いますが、是非がっつりネトフリ民のセクシーな方々も読んで下さいな。私の記憶が正確かどうかチェックよろしく(笑)オーケー、いきましょう!

www.youtube.com



・Orange Is The New Blackという作品とは

 ニューヨークの裕福な家庭で育ったお嬢様である主人公パイパー・チャップマンは、10年前に当時のレズビアンの恋人の麻薬取引を手伝った罪で投獄される。彼女と他の女囚人との生活を描いたヒューマンドラマである。


そもそもこのドラマ、原作(原案)があります。ノンフィクション小説に基づいて作られているドラマなんです。パイパー・カーマンという著者の女性が実際に女性刑務所で過ごした日々を小説にしているんですね。それをネットフリックスがオリジナルドラマシリーズとして作ったのが、この「Orange Is The New Black」。まあ全てが原作通りではないんだけど、登場人物の名前とかは一緒のようです。2014~16年にはエミー賞ゴールデングローブ賞のドラマ部門にノミネートされたり、ウゾが助演女優賞を受賞するなど、かなり注目されているドラマです。

ドラマの売りはとにかく「リアルさと多様さ」です。女性刑務所の実態と幻想的に捉われがちな部分を赤裸々に描いていることが評価されています、さまざまな年齢・体型・人種・性的志向そしてそれによって炙り出される世の中の偏見や固定観念にもう一度考える機会を与え、日常の風景や感情の機微そして軽妙なコメディ要素もあり飽きのこないドラマとなっている。著者であるパイパー・カーマンは服役後にこの本を書き、そして現在は社会復帰支援活動にも力を入れています。

※刑務所を体験した人の中にはファンタジー視していると批判されているけど、それぞれの囚人の過去を紐解いていく部分を見ると真摯に向き合って作っていると感じるところは大いにあると筆者は思う。

 

 

・見る前に

①ネタバレ嫌いな人はwikiなどネット絶ちをおすすめする。
②描写がキツイのが苦手な方は無理せず飛ばしたり気分転換を用いること。
③シーズン毎に登場人物増えるので名前だけでもメモっておくといいかも。
②の描写は、性行為シーン・乱闘や暴力シーン(性暴力も)・軽いスプラッター(血)とか
(そんな酷くないとは思うけど、一番注意してほしいのは性暴力シーンね)
私はそういうものを見て気分優れなくなった場合、外の空気を吸ったり、好きな音楽を聴いたり、好きな番組やDVDなんかを途中で見てるのでご参考にしてね。うん。結構おどかしちゃったけど、平気な人は平気だと思うので、まあ休憩挟んで楽しんでね~!

 

 

・シーズンについて

f:id:youkaichan:20170530174250j:plainf:id:youkaichan:20170530174253j:plain


Season1はパイパー(左)やアレックス(右)をメインに話が進んでいきますが、S2~3はエピソードごとにメインになるキャラクターが変わり、そのキャラクターの過去の話も交えながらお話が進んでいきます。S1を全話観てS2観ると、どんどんハマっていくはず。過去のお話を観ていくことで、よりキャラクターに共感できるし、どうして犯罪を犯すに至ったのかということが見えてくると、社会はどうやってこの人たちを社会復帰させるのだろうか、社会復帰できるのだろうかと色々考えたくなります。このS2からのサブキャラクターにも焦点を当てるのは、個人的にとっても嬉しかったですね。

 


・筆者の好きな登場人物~推して推して推し倒す~
すまんな、ワイがやりたいだけや。もっというとこれがやりたかっただけや。(正直)

アレックス・ヴァウス - Laura Prepon

f:id:youkaichan:20170530174623j:plainf:id:youkaichan:20170530174618p:plain
パイパーの元カノ。麻薬の売人でレズビアン。黒眼鏡と黒髪と長身で最高にかっちょいい姉さん!S2のどっかの過去エピソードでパイパーを誘うシーン(人差し指でクイクイってやるねん)がいくつかあるんですけど、最高に痺れるので是非観ていただきたいです。もうどうにでもしてくれ。


ステラ・カーリン - Ruby Rose

f:id:youkaichan:20170530175203g:plainf:id:youkaichan:20170530175226p:plain
あ~~~~~しんどい!!!!!オーストラリア出身のクソかわいいステラちゃん。S3からパイパーを誘惑しに登場するんですけど、普通に出番そんなにないのにやたら記憶に残って仕方がないかわいい子ちゃんです。無理。しんどすぎ。絶対皆すき。

 

ダヤナラ・ダヤ・ディアス - Dascha Polanco

f:id:youkaichan:20170530180550j:plainf:id:youkaichan:20170530180556j:plain
ダヤ、私はとにかく自分に重ねて観てしまう部分があって嫌いになれない子です。母親との関係がね…。あとはダヤを演じるDaschaさんが好きです。めちゃくちゃかわいい!大好き!!!私はカーヴィーな人達をとても尊敬しているので。エミー賞などのドレスアップを見てから益々大好きになりました、本当にとっても素敵……。

 

ニッキー・ニコルス - Natasha Lyonne

f:id:youkaichan:20170530225815j:plainf:id:youkaichan:20170530225829j:plain
ニッキーは割りと優しいところがあって、リッチフィールド(ムショ)の中でも結構義理人情みたいなものに厚い子な印象。元は裕福な家庭の出だけど、母親との関係が悪く麻薬常習犯になっちゃってる。ニッキーを演じる女優さんNatashaは映画好きの方なら何度かお顔を拝見したことがあるのではないでしょうか。ウディ・アレン監督の「世界中がアイ・ラヴ・ユー」などに出演してました。90年代にはティーンエイジャー向け映画に出演し、近年はこういったドラマでの出演が増えてる方ですね。

 

こんな感じかな。他にも魅力的なキャラクターがたくさん出てくるので、そういった部分も注視しつつ見てもらえると楽しいのではないかなと思います。多種多様なキャラクターがいるので、良い人とか悪い人とは一概に言えないキャラクターが多いです。そういうどっちにもつかない人間臭さ、人間の愚かさを見るのも楽しいのではないかなと想います。うふふ。

 

 

・あとがき

めちゃくちゃ雑(笑)パッションで書き過ぎだよね、ごめんなさい。私はネトフリは日本上陸した時から入会してるくらい待望のコンテンツだったので、勝利くんやマリちゃんがネトフリで色々見てると聞いてめちゃくちゃ嬉しかったです。なんか不思議な感覚ですけど、一緒のものを見て、何かお互い感じてたり、考えたりしているのかなとか思うと、なんか嬉しいですよね。尊いみたいな気持ち。とりあえず気になった方は是非観てみて下さい!うまくプレゼン出来ず、無念なんだけどね…。OITNBは現在Season4まで配信中です。最新シーズンは世界同時公開(配信)なので、みんな一緒に見られる優しい世界よ。ちなみにSeason5は来月の9日だか5日だかに世界同時配信されます。私はそれに乗り遅れないように、現在Season4を消化中です。やーっと7話まできたとこよ!面白いし、視野を広げてくれる作品だと思います、私が一番夢中になったのは「Glee」で、あれ以来ずっと海外ドラマは私の視野を広げて、新たな世界と価値観のある未来に誘ってくれます。本当に最高に便利な世の中になったよね。ありがたいな。

www.netflix.com

 

あ、そうそう!マリウスくんの見ている「13の理由」は、前に記事に書いたので気になっている方いましたら、ぜひぜひどうぞ~!たいしたこと書いてないけど、ぜひに。

youkaichan.hatenablog.com