読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

転売対策についてよく見るのでもういっかい自分の考えを整理してみた。

youkaichan.hatenablog.com

前の記事でも書いたことなんだけれど、最近また話題になっているのでジャニーズチケット販売規約を上から下まで追いながら色々あーだこーだ書いてみようかなって。オリラジの中田さんが提案したシステムや見解はご本人のブログでどうぞ。ちなみに私はセクゾのSTAGEコンに関しては"ルール遵守を優先し諦めた来場者"のひとりです。

lineblog.me


ジャニーズのチケット購入問題の現状
①前払い制度
そもそも郵便局オンリーでのチケット申し込みってだけでもかなりハードルが上がります。その上前払い制度ですよ…逆にすごい。この時代でそれをまだ続けるところが。会員になる為の入会費やこの間開催されたジャニーズ大運動会はPay-easyを導入してましたね、正直Pay-easyはコンサートチケット購入する際の定型にしてほしいです。前払い制度はもうそこでコンサートに参加する人を篩いにかけてるのかなって邪推しちゃう自分が居る。正直ショックですよ、ジャニーズっていう日本の芸能界をもうほぼほぼ牛耳ってきた大手が、こんなに後手後手なの(笑)いや全然笑いごとじゃないけど、エンターテイメントを生業にしているのであれば、時代に合わせていかなければいけないと私は思うので…。

②ファンが多すぎて全員に行き渡らない問題
ファン多すぎ問題。コンサートをやってても参加できないのは、正直つらいよね。いっぱい公演やっても行けない人はやっぱ一定数いるでしょうし(地方や金銭的または身体的な理由で無理な方その他様々な理由をお持ちの方)、それがあると多ステ好きの方は、かなり肩身が狭かったりするはず…。私は多ステ正規購入であれば悪いことではないと思いますし、むしろいいと思いますけど行けない人からしたら面白くないのは当然ですよね…。こういう部分をどうしていけばいいのか考えたんですけど、ライブビューイングですかね…。最初はVRもありかなって思いましたが、あれは人を選ぶのでコンサートの演出として使うのはいいとしても、コンサートに参加するという面ではちょっとな~って。そもそもジャニーズがライブビューイングやってないことの方が驚きでした。ぶっちゃけやろうよ!って気持ちですよ。そりゃコンサート本会場のがいいですけど、やっぱり落選しちゃった時点で「見るだけでも!」って気持ちになると思うんです、あとは地方でなかなか都心に出向けない人とかね、そういうところを補えるのがライブビューイングですよね。その上ファン同士の交流もできますし、ライブさながらの空気感も味わえます…最高じゃん…。しかもどんなに大きな会場でコンサートをしていても、アイドルの表情や全体構図や演出が綺麗な状態で見られるという特色部分は、ライビュの方がいいなんて人もいそうな気がするよ。あとグッズに関しても、事前予約して会場で引き換えるくらいの度量を見せろよ!!!!って思ってしまうクソオタクなんだすまん…ライビュができるから会場でも一部販売すればいいと思うしさ…。あっなので中田さんのジャスト・キャパシティ・システムはジャニーズにはちょっと合わないかな~って気がします。何十万単位のジャストな会場がない。

③転売屋と多数名義所有者と自分名義所有のみ者でのバトル
そもそも転売屋と多数名義所有者っていうのは、規約違反なんですけどいますよね普通に。まあ普通にいるのも私はちょっと信じられないんですけど、チケットの当選において思うのは、こうした前者ふたつに該当する人たちに確率的にチケットがまわりやすくなってること。要するに規約を遵守している人たちにチケットがまわってこない可能性が大きいことですよね。それじゃ規約遵守しようって気持ちや応援しようという気持ちが削がれても仕方ないわな。「多数名義所有してる分ちゃんと会費やお金は払ってるんだからいいじゃん!」って方もよく見かけますが、純粋に規約違反をしているという意識がない気がします。皆やってるからとか、チケットとれないことの方が悪いしおかしいんだからとか、そういう問題なのって気持ちになりますね。こういうバトルをしなくていいように、もっとうまいこと事務所動いてくんないかな?って思うの私だけでしょうか。誰もバトりたくてバトってるわけじゃないし、頼むよ。(殺伐)


④日本一厳しい規約であろう規約が規約の意味を成していないジャニーズ
ガチガチに固めた規約の上にも関わらず、規約を違反せざる得ない程チケットが入手できない状況であるというのが、今のジャニーズの現状ですよね。これ国だったら大事だからね(真顔)。これをどうやったら改善できるのか考えましたが、落選はまあ仕方ないことであったとしても次回公演の当選確率があがるシステムにするべきだろうということも、ファンの数を考えれば視野にいれておくべきな気がします。またトレードセンターやチケットの性質の改善やチケットシステムの向上ももっとちゃんとやっていただきたい。正直規約違反をしないとチケットが入手できない状況が普通になってるのは私はおかしいと思います。なので、ちょっときつく言い過ぎたけど、規約違反会員のみんながみんな悪いとは言えないのが私の気持ちです。みんな純粋にアイドルを見て元気になりたくて、元気や応援をあげたくて、パフォーマンスをみたくて、応援したいからって気持ちが一番にあることは一緒だと思うし、まあでも悪いことだけど、要するにうちの事務所ほんと無能すぎるよねっていいたい。それでもちゃんと御布施するんだけどね、なんだこの野郎。アイドルを人質にするなよおおおおおお!!!悲しい。


※追記

cnt.or.jp

www.buzzfeed.com

SMAP解散前後で話題になった規約の問題も昨年の12月9日にジャニーズ側が内容を精査中との回答を行ったが、その後の回答は一切ない状況である。こういった状況の為、改善要求を求めた消費者団体が今月の18日に新規約開示の要請を送っている。私としてもこの問題にジャニーズがどう対応するのか注目しているのだが…近い内に回答開示してくれることを願うしかない!!!

規約って難しいよね。ジャニーズは特にファンの数が多いから統率をとるのが難しいというか…なんというか…。規約遵守するのは大事だけど、その規約もアレってところもあるっていうことを言いたかったです…がんばれジャニーズ…時代に追いつけ…。


あとがき
好き勝手書いたね…。一緒に応援してるファンはみんな最高だと思ってますよ、どんなに分かり合えなくても、ジャニーズアイドルを介せばわかりあえるんだから。それをぶち壊してるのは事務所さんな気がしてならないよ…。いや頑張ってくれてるのは分かってるんだけど…なんかでも現状に見合った対応を求めてしまうのだね…。まあド新規が何言ってんだ!10年ROMれって言われそうすぎるけどね…。駆け足で書いたので、そのうち書き直すかsageると思うよ。なんかいっぱいいっぱいだね、自分。