完全マイウェイ!

Talkin' a lot, sorry I'm faded.

ひたすら好きな曲の感想~Part3~

昨日の記事重たすぎて震えたけど、本人は元気です。ブログをはじめたのは、単なる自己満足で喋る人がいないから、ひたすら書いておきたい気持ちだけだったんですけど、最近ひっそり感想もらえるのがとっても嬉しいです。私も嬉しいので、積極的に色んな人のブログ読んで褒め褒めしたいのですが、私なんかが何様って感じだと思うし語彙がないので躊躇してしまうね。がんばりまりうすや。自分が嬉しかったことは人にもしてあげたくなるマンなので、気持ち悪いリプライとかコメントがついたら、そっ閉じするか削除でオナシャス。さあ、今日もちゃきちゃき書きますね~!

私まだセクゾさんも全部の音源を入手していないので、やっと入手したものとかもろもろ多めでお送りいたします。他グループやアーティストもあると思うので、ふーんって感じで読んでね~いっくよ~~~!



・恋するエブリデイ - Sexy Zone
岩里さんの歌詞好きなんすよ~。それに曲で随所に鳴るSE(っていうの?)がへなちょこ感が出ていていい!あとはやっぱファルセットですよね、この曲。"世界中が見てる前で~"がたまらなくね?!すばらしい!最高!あとやっぱ菊池さんの"Oh no 聞こえないふり~"がすばらしい。つい真似したくなる。"僕たちなら何色?"の健人さんの相変わらずギア上げが~~好き。勝利くんのウィスパーゾーンも最高だよね~~なんだろう、歌ったあとキュヒる顔を想像しちゃうこの感じ。かわいい。ひたすらかわいい曲。

・Everyday love you - 佐藤勝利
この曲の冒頭、最初"Shout out"が"Shout up"に聞こえてファッ?!ってなりました。リスニング力が底辺なのもあるけど、わざとそう聞こえるように言ってんのか?って気持ちになるワイ。あとコーラスの"Shout"は"勝利"に聞こえるように歌ってる気がしてならない。いや~空耳を楽しむ曲なのかな~って思うけど、物語もしっかりあるのでなんか楽しくなっちゃう曲ですよね。随所にちゃんとドキッとするフレーズがあるのもいいよね~~"離れたくない"と"手握ってあげたい"ラフさと切実さの混在がたまんねえッス。

・Young and Beautiful - Sexy Zone
勝利くんのセリフとラップが、"I'm 勝利."が好き過ぎて、日に何回も聞いてまう曲。

・レディ・スパイシー - Sexy Zone
最初カレーライスの女しか出てこなかったです、すいません。堂島さんってすごく曲の世界観を作り上げるのがうまい人ですよね。うまいこといえないけど、自分の想像していた部分とそれを超える部分の中でうまくぴったり世界を作って下さってる感じなんです、勝手に思ってる(笑)なんというかこの曲はセクゾさんとその世界がぴったりハマって総合完成度の高い曲のひとつだな~って思いました。いい曲でいい歌い手にいい表現にが全部いいんだよ!伝われ!w

・Be Free - Sexy Zone
ひっっっっくい!!!!冒頭ひっくい!歌えない!でもメッチャ好き!この曲、スマホ依存症の曲やってよく見ますけど、それだけじゃないよね。現代社会のアンチテーゼというか、1番も2番も言ってることはスマホばっかり見てるわ~ってことではあるけど、それに交えていつも他人の目や他人のご機嫌伺いばかりをして、自分の気持ちや主張を考えることを置き去りにしがちになってることを歌ってるんですよね。評価を気にするばかり、自分がなくなってない?みんなと一緒で安心してる場合?ってことですよね。サビは自分を解放しようぜ!って歌ってるのがいいですよね~これ!自分を他人のものさしに合わせてガチガチに固めるより、楽しいことむかつくこと全部素直に解放しようぜ!って、たまにはそれもアリでしょって。こんな曲セクゾさんが歌っちゃうのがいい…最高。曲もめちゃくちゃいいし、ちょっと昔の嵐さんにありそうな感じで。

・ドキドキBreak Out!! - Sexy Zone
頭サビ終わった後のギターソロとドラムの感じ、めちゃくちゃヘドバンしたくなるのワシだけかい??全体的にこの手のバンドサウンドに弱いのよ、2番のベースソロも最高だしさあ…間奏もヒャッホゥゥゥゥウウゥ!!!したくなる。あと"ah"のけだるさ最高ですよね。しっかしドラムの忙しなさや…なんやこれ…アイドルが歌う曲かよ…。

・スナップ - Hey! Say! JUMP
すごい昭和歌謡チック展開でめちゃ好き。あとツイッターでも言ったけど、ベースがいいんだよこの曲。スラップぎみで。あと有岡くんの歌声がすごく素直でみずみずしさがあってびっくりしたよ。セクゾでいう聡ちゃんだね、テゴマス系の枠な声質。まだHey! Say! JUMPさんはお勉強中なんだけど、この曲は爽やかで休日聞きたくなるんだよね~。

・パステル - Hey! Say! JUMP
爽やかヒップホップな曲って感じで…ってえ?!伊野尾さんの声ってこんな感じなのか!無理!最高!軽率に罠にはまってしまったような素晴らしき響き…なんだろうハニー系っていうより、キャットボイス系統の声…ヒエッ。"大切な事ほど言いにくいよ"の伊野尾さん何度もまき戻して聞いてるので、こわい。予期せぬときめきすぎる…。曲は爽やかなんだけど、間奏に突然ブラックミュージックの色がバッと展開されるのがいいですね~。

・RELOAD - Hey! Say! JUMP
こういう曲ってなんていうんやろ…R&Bとヒップホップとちょっとソウルっぽい?アコギジャカジャカでこの曲調だと、w-inds.New Paradise思い出してまう。爽やかさとかっこよさのあるHey! Say! JUMPさんっぽい。あと驚いたけど、これ有岡さんの作詞なんですね…しゅごい。韻踏むのもスピードの耳馴染みもよくて、ついついノッちゃう曲で気がついたらこれまわしてるときあるんだよね。もちろん伊野尾さんパートにMellow Mellowやで(キメ)(さむっ)

・whis・per - NEWS
はぁ~~~~~かっこいい~~~~!スラップしてるベースとテクノ感あるシンセ!シティーポップ感のある曲でちょっとファンキーさもあるんだよね…なんだろうこれめちゃくちゃ好き…。めちゃくちゃ偏見でごめんなさいだけど、4人体制のNEWSはトンチキソングというかなんちゅー歌やねん!ハマるけど!みたいなA面シングルが多くて、そのイメージしかなかったけど、これめっ…めっ…めっちゃええやんけ!!!えっ…とにかく全面降伏してまう良さがある…なんやこれ…。"whis・per…per…per"の手越さんの本領発揮感がすげえ。最高。

・Sexy Girl - w-inds.
はぁ~~~~~最高すぎて無理。w-inds.は今も昔も私の好みを捉えすぎている…。この曲、ハットのズレが流行してるヒップホップの感じが出ていていいですよね~。純粋に好きすぎて、好きと言いたいがためにここに置きました(笑)レトロなでもちょっとシティー感というか流行っぽいのいいな~この曲ほんといい。

・In your warmth - w-inds.(涼平くんソロ)
ポップなR&Bに弱いと何度言えば(ry。涼平くんの声はほんとにスウィートで、そこにこの曲とピュアピュアな詞とくれば好きにならんはずがない…。普段はなんというかラップとかユニゾンだったりでしか聴いてないから、涼平くんってこんなに感情の色を出せるのかよ…神よ…という気持ち。この曲めっちゃ好きや…。

・Players - w-inds.
ちょっとGOATBEDみやDaft Punk的な何かを感じてしまう。作曲センスが光ってますね~。あと2番ラップが玉森さんっぽく聞こえる不思議w不思議とキャッチーさがあって、ついノッちゃう曲だなぁ。

・Shigusa - SMAP(香取慎吾)
コメントでとこなつ様からいくつかお教えいただいた曲の中で最も「ファッ?!」となった曲です。コンテンポラリーヒップホップとかR&Bやレゲエの要素も感じるんですけど、香取さんの歌声とマッチしていてスウィートな感じがいいですね。SMAPってノーマークすぎたんですけど、ソロ曲あるんですね…全然しらなんだ…しゅごいかっこいい。確かにこれは菊池さんやWESTさんのツインにぜひ挑戦していただきたい…。

・Lens - Frank Oceans
あんた何曲新譜だすねん!!!!!!(純粋に追いつかない)"Chanel"と"Biking"に続く発表ですよ…しかもこれがかなりイイ……ソロヴァージョンとTravis Scottとのバージョンがあるけど、もう…この人…色々すごすぎぃ…。

・IU - Palette

youtu.be

えっ良きじゃん!!!!IUちゃん相変わらずかわいい上にfeat.G-DRAGONとか最高の極みやないか!!!


あとがき
ラスト2曲、新曲が好きすぎて何も言葉に出来ず興奮だけしていて大変申し訳ないんだけど、マジいいから聞いてぽぴい。コーチェラが終わってしまったので、サマソニにいこうかな…とかマジで思ってるけど、見たいのがVIN子かチャリ子という偏り具合をどうにかしたほうがいい(真顔)。あとセクゾのSTAGEコンは物販だけ行く予定ですけど、今めちゃくちゃ震えてるから…GW帰省するのに嘘だろ…計算しなおしてもこれっておかしくない?なんでやねん???私がおかしいよね、わかる。

f:id:youkaichan:20170425160628p:plain
そもそもジャニーズの物販ってどんなもんだったか忘れたよ…口頭注文?それとも紙渡されて書くやーつ?忘れたわい、とりあえずめちゃくちゃ並ぶよね?始発キメればいい?でも横浜へ始発でって顔が死んでそうだから、ジャニオタのキラキラオーラに当てられて消滅死するかもしれない。気持ち悪い妖怪がいたら、そっと見守ってやってください。多分わかりやすいぐらいキョドっていると思う。そんな感じでそわそわしている妖怪でした。