
完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

Coachellaが楽しすぎて無理という話とジャニーズが野外フェスやるならって話。

絶賛Coachella祭り中ですが、私はこの週末ほとんどストリーミングにも参加できなかったので、ぼちぼち見逃した二日間の映像を見ましたが、最高すぎませんか!無理!オーケー、私が二日間できればストリーミングに張り付いて見ていたかったアーティストをご紹介します。え?わかんない?

0414
CH1:SAMPHA / BANKS / TRAVIS SCOTT
CH3:MAC MILLER

0415
CH1:BASTILLE / Two Door Cinema Club / Bon Iver / LADY GAGA
CH3:Shura / Mura Masa

0416(Today)
CH1:Tove Lo / LORDE / KENDRICK LAMER
CH2:Kehlani
CH3:NAO

とりあえずNAO見れてよかったよ今日!!!!素晴らしいパフォーマンスだった…オーディエンスの歌声にめちゃくちゃ嬉しそうにしてて、無理好きかわいい…だった。

f:id:youkaichan:20170417114016p:plainf:id:youkaichan:20170417114019p:plainf:id:youkaichan:20170417114022p:plainf:id:youkaichan:20170417114024p:plain

f:id:youkaichan:20170417114027p:plainf:id:youkaichan:20170417114030p:plain

f:id:youkaichan:20170417114032p:plainf:id:youkaichan:20170417114035p:plain

f:id:youkaichan:20170417114037p:plainf:id:youkaichan:20170417114039p:plain

f:id:youkaichan:20170417114042p:plainf:id:youkaichan:20170417114045p:plain
NAOの歌っての本当に技術的な面でもかなり挑戦している部分があるのはもちろんなんだけど、彼女のステージの醸し出す世界というのは何だかとても愛おしく思える瞬間があるのよね。音楽的なこと全くわかんないけど、私は彼女の音楽が大好きです。

f:id:youkaichan:20170418113351j:imagef:id:youkaichan:20170418113358j:image

あとはハンス・ジマーがまさかのコーチェラ参戦ですごかった…大編成を野外フェスでやるなんて、すごく贅沢なのにその上ファレルまでサプライズで来ちゃうし意味わかんない死ぬのかな…って思いながら、鳥肌立ちまくりでした。いや~すげえ。ファレルが「ハハァ~」ってしちゃうのも、そうよねって感じ。

あとケンドリック・ラマーのステージはさすがの圧巻でしたね。序盤カンフーと忍者が出てきてワロタけど、ほかにも随所にカンフーやアジアチックなモチーフがあって、何だか不思議でしたストファイとか(笑)金曜にリリースされた「DAMN.」もよかったというかすごい…意味わからんすごい…。私は英語そこまで達者じゃないので、リリックもめちゃくちゃ調べないとわかんないのですが、それでもヒエエマジかよって気持ちでしたし…なんか聖書みたいなアルバムっていうとちょっと乱暴?でもなんか妙な神聖さというか、そういう雰囲気を感じてたので、うーーん音楽ってすごいな…。(ザッとしすぎ)

来年のコーチェラは三日間ストリーミングに貼り付けるように予定組んでおこうと思いました。いや~ほんと一番言いたいのはなんでThundercatはストリーミングしないの?!?!だった。見たかったよお…。何だかんだIzzy BizuとかBanksの来日も決まって、私どうしたらええのんな気持ちですが、やっぱフェスはいいね~~~!!踊り狂えるのって最高~~~~!


☆ここからジャニーズ野外フェスについて考えました、すいません。
以前サマソニTOKIOが参加してめちゃくちゃ盛り上がったので、ジャニーズ主催の野外フェスって一体どうなっちゃうんだ?!と思ったので、ちょっとしたためてみます。なーに、私が楽しいだけです!イエイイエイ!!(通常運転)ジャニヲタが己の楽しいについて追求するだけの企画ほど、楽しいものはないよな?(聞くな)

・野外フェスを行うにあたっての場所
候補:お台場・幕張・区内規模(代々木~渋谷~原宿)・モエレ沼公園(北海道)
言い出しっぺでなんだけど、あんまり野外フェス行かない(笑)踊り狂えて最高なんだけど、参加してる人が多すぎて酔っ払いが多すぎて一人でフラッと行くにはハードルが高い。まあ行っちゃえば楽しいんだけどね(笑)あ、個人的な候補であれしてます。

お台場都市型フェスで少しラグジュアリー感のある大人っぽさを
一番手っ取り早くできそうというか、規模的に手をつけられそうなのがお台場かなって。3ステージ規模だったらジャニーズならちょうどいい気がする。ただ人の割りにスペースが少なく感じたり、荷物預けるキャパもあんまりなかったりするのかなぁとかかんとか。所謂都市型なので、Chillする場所とかは手狭かも。まあジャニーズだとChillする余裕はおそらくないかもしれんけど(笑)

幕張THE☆野外フェスでエンターテイメントに富んだものに
ちょっと規模でかすぎて、手広くやらざる得なくなってくる気がしなくもない。ZOZOマリンと幕張のいくつかのホールって考えても、6ステージくらいになるのかな…。ただ広い分やれることは増える気がする。所謂舞台班の活躍が期待できるのが幕張かも。サーカスっぽいテント系でもいいかなぁって思ったけど、やっぱジャニーズは照明効果ほしいね!!ジャニーズだもん!フライングとかの設備が持ち込めそうなのは幕張かなぁ。6ステージ中、2ステージはちょっとキャパ少な目の出張○○的な番組チックなものをやってもいい気がするね。ジュニアとかのバラエティ系とか。こっちはお台場に比べてかなりスペースあるので、ジャニーズにはあまりないゆったりした感覚で見られる部分がいくつかあるかもしれないね。そういうのは幕張のいいとこかもしれない。

区内規模(代々木~渋谷~原宿)マニアにウケる秘密のお祭り騒ぎ
これは規模が小さすぎてアレやけど、ジュニアオンリーフェスであればもってこいかもしれない。区内にある小さいライブ会場と大きいライブ会場を使ってのお祭りみたいな感覚で参加できる小規模フェス。普段はバックで踊っているジュニアたちをメインに構成して作られているお祭りなので、新しい芽を発見したいマニアにウケるお祭りに特化できそう。ただ移動が大変なのと、所謂場所の離れた会場との連携も必要になるし、そこまで多くの集客には対応できないと思うので、あんまり現実的ではないかな。日比谷公園とか代々木公園とか渋谷のライブ会場やジャニーズとゆかり多い街で行われるってのが、何だかよくないかい?って気持ちで提案(笑)

モエレ沼公園幻想的かつスタイリッシュな空間で魅せる
砂漠が鳥取しかないから砂漠以外でちょっと幻想的な場所ってなんだろう…って思いついたのがこれでした。モエレ沼公園。絶対ライブとかフェスとかできないと思うけど、ここは一度私が個人的に行きたい場所でおもしろい存在感があるので、ちょっとジャニーズだけど普段とは毛色の違う構成で魅せてほしい。モチーフがフィールドに個々にあるので、ステージはそういったところをうまく利用して魅せることができたら面白そう。っていうか、私が単にKinki Kidsがここでライブしたらめっさ面白そうだなって気持ちで選んだだけです、すみません。雰囲気がぴったりなんだよ(笑)

いくつか候補あるけど、今回は都市型フェスをもしやったら…という感じで下に色々妄想して書いてみました。都市型に全部ぶっこもうとしてるので、しっちゃかめっちゃかになってますが、まあ…大目にみてくれよ…。


お台場で都市型フェスをジャニーズが主催したら…
ジャニーズ事務所の全タレントで開催する都市型野外フェスを妄想してみよう!
・ステージは全部で3ステージ(メイン・サブ・キュ-ビック)
・夏季に2日間で行う
・うちわ・ヒールなどは禁止
・泡・ミスト・水鉄砲・風船の演出など

インフォメーション・ロッカー/クローク・救護エリア・オフィシャルグッズ販売・ファンクラブ出張所・フード&バーエリア・ジャニーズファンルーム・ジャニーズの歴史展示ブース・エコステーション・喫煙ブース・ミストシャワー・オフィシャルパートナーブースなどのステージ外コーナーを用意。

・オフィシャルグッズ販売
今回のフェスの為に作られたグッズを中心に販売。最近リリースされたCDやDVDも購入できる。グループ別のオフィシャルグッズも数個特別デザインを用意し、野外フェスならではのフェススタイルコーディネートを楽しめるグッズ展開を提案。

・ファンクラブ出張所
新規入会と継続入会の受付実施。またファンクラブ限定グッズや新規入会や継続入会をすると、会場限定アイテムを先着でもらえる。

・フード&バーエリア
和洋中アジアン系なんでもござれ!特にタレントがCMでお世話になっているアレやコレが協賛してるといいな~。あと各グループから1~2名ずつコラボメニューを提供。タレントの考えたフードメニューを食べられるのはここだけ!またバーでは各タレント&グループから1曲ずつ曲をイメージしたオリジナルカクテルを提供。

・ジャニーズファンルーム
フェスでちょっと一息つきたいときのChillブースでもありますが、ながーい横断幕にジャニーズタレントやジャニーズ事務所へのメッセージを書ける場所となっています。ご参加いただけた方にプレゼントもご用意。

・オフィシャルパートナーブース
協賛会社やタレントがコマーシャル中の製品などを扱ったブース。体験コーナーも設けて、より多くの方に製品を知っていただける機会に。


☆メインステージ

f:id:youkaichan:20170418155006p:plain
なんの面白みもないけど、フェスだからジャニーズらしさを残しつつムビステを。ABCDEFはオーディエンス用の柵割りをイメージして書いてみた。ちょっとざっくりしすぎかも。メインステージは泡演出があるのと、演者がムビステで水鉄砲しまくるというのを考え付きました。基本的にメインステージは最初からラストまで駆け抜けていけるように人の出入りしやすい設計のイメージ。飛び出してるのは花道でステージ両側のとこは大きいスクリーンがあると想像してくだぱい。


☆サブステージ

f:id:youkaichan:20170418161514p:plain
センターに円形の上下可動式のステージを。バックステージも上下可動を採用したい。ABCDはオーディエンスの柵割り。円形じゃなくて台形っぽいのをイメージしてね。ちな円形部分の横列は通路。一応がーっとならないようにおおまかに入れるようになってる印象。あ、メインと同じようにステージから両側に飛び出してるのは花道ね、バックにスクリーンです。あとここは風船とシャボン玉演出やりたい。


キュービックステージ

f:id:youkaichan:20170418162352j:plainf:id:youkaichan:20170418162349j:plain
図はない、昨日のコーチェラのLORDEたんの画像でゆるちて。普通のステージにこういう箱型がスポーンって置かれてて、他にステージが可動式でちょっとテトリスみたいにステージの形を変えられるやつになってるって思ってください。そういうちょっとメカニックな感じのステージ。スクリーンはステージ背景全面に。ただただコーチェラのメインステージが最高に面白かっただけですね、全部それ(笑)このステージは客席後ろがChillブースになってるので、ゆったり見ることも可能。舞台班はここのステージでやるイメージで。


☆野外フェスならではの試み
全ジャニーズタレントが一同に介することによって、ジャニーズ関連企画ユニットの一日限りの復活や各グループメンバーをシャッフルしたスペシャルシャッフルメドレーなど野外フェスだけしか味わえないジャニーズワールドを展開。またこの二日間のためだけに作られたオリジナルソングも見逃せない。


・あとがき
疲れた。結構がんばったんやけど、なんかやっぱ技術足りない…。ステージ構成とか3Dでやり始めたらとまらなくなりそうだったので、諦めました。諦めた結果がエクセルぽちぽちのワイ…。でも超楽しそうじゃない??ジャニーズ野外フェス!コーチェラ見てから、色々妄想してるんですよ…J-FRIENDSとかGYMとかSecret Agentとか…。セクゾちゃんだったら、絶対水鉄砲マンしてほしい。菊池さん絶対ギャルちゃんに「かけて~」って言われて、ニヤニヤかけるやーつでしょ(それがあなたが見たいだけでしょ)。