
完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

佐藤勝利ソロ曲「Why?」の""超""個人的解釈

サマパラ2016のBlu-layを見てから、結構な頻度聞いてます「Why?」。勝利くんにはまだ早いのでは?と思わずに居られないちょっと大人っぽい曲ですよね。今回はちょっとこの曲の歌詞の世界とかを解体して、個人的な解釈を書いていこうかなと思います。英語の部分噛み砕いたり(意訳)~~ですぐ投げたり~~~(おい)とかまあ適当に書いてみます。よし。

f:id:youkaichan:20170412154127p:plain

 

(俺は誰なんだ?) 君が望むような 男じゃないさ
(君を傷つけるよ) 友達ばかり優先するし
そう約束だって(いつでも) 先延ばしさ(ありえない)
救いようない 俺は(悪い男)

Come on come on come on行きなよ
Wanna wanna別れたいんなら…
君の涙なんて 気にもならない だって
(俺のこと好きじゃないの?)
どうせすぐ戻ってくるんだろう?

(君はどうしたいんだ) Nah Nah Nah Nah
好きにしなよ Nah Nah Nah Nah
君なしでも 俺は平気さ
構わないよ…. Nah Nah Nah Nah
Why Why Why Why Why だけど不意に

過るのは君の笑った顔
絡みつく(君の笑顔が恋しい) 抑えらんないこの気持ちは
Why Why Why Why Why

(毎日 毎晩)すれ違い ケンカばかり
(あのさあ) 面倒なことは 嫌いなのさ
そう沢山いるし(女友達) 忙しい(俺の日常)
楽しいことだけしていたい
I know I know I know わかってるさ
Sorry Sorry 勝手すぎるけど…

(行かせたくない) Nah Nah Nah Nah
離したくないNah Nah Nah Nah
強がるだけ 俺の心は
虚し過ぎて…. Nah Nah Nah Nah
Stay Stay Stay Stay Stay そばにいてよ
もう一度ねぇただ笑って欲しい
こんなはずじゃ (君の愛が恋しい) 届かないなら壊れそうさ
Stay Stay Stay Stay Stay

Baby (たぶん) 好きさ…1, 2, 3, 4
君を振り回してばかりさ だけど…
今更変われないし 俺もOn and on and on now

(君はどうしたいんだ) Nah Nah Nah Nah
好きにしなよ Nah Nah Nah Nah
君なしでも 俺は平気さ
構わないよ…. Nah Nah Nah Nah
Why Why Why Why Why だけど不意に
過るのは君の笑った顔
絡みつく(君の笑顔が恋しい) 抑えらんないこの気持ちは
Why Why Why Why Why

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結構ザーっとしすぎですよね…あと私はMissin'系の訳が下手(笑)Why WhyとかStay Stayとか何回も言う系はまあいいか~と何も書いてません。まあ後ろの歌詞に書いてたりするんで省きました。とりあえず赤文字部分が重要なのかなぁと。まずはそこを解説していきますね。
1.Come on come on come on
ここ3種類のcome onな気がします。英語はその時の場面とかニュアンスで変わると思うんですけど、多分これ最初は「なにいってんの~」とはぐらかして、2回目で「冗談でしょ?」と言って、3回目で「こっち来てよ」と言っている感情の変化が出てるような気がしています。困惑といったところでしょうか。

2.Wanna wanna
wannaって英語だと~したい的な意味で、次にくる歌詞の別れたいにかけてるのかなぁ。彼女の言葉が反芻してる現れかと思ったけど、別れたいとかだとwannaってあんま使わない?よね?あとは"俺"自身がわなわなした気持ちで…激しい怒りや恐れのような感情をかけてるのかなぁと思います。オノマトペ的な感じで使ってるのかな。

3.女友達(Girl friends)
まあ分かるとは思いますが一応。ここでいう女友達はただの友達ではなくて、友達以上の女性のことを指していると思います。君以外にも女はいるから別に困ってないけどね~ってやつですね。

4.On and on and on now
英語で訳すと、「どんどんと今は~」って感じ。"どんどんと今は…変わるかも"と示唆しながら、音的には日本語で「俺の俺の女」と歌っているように聞こえる…というか多分歌ってるのかな~と思います。たぶん!ここだけちょっとしっくりこないんだよね~。つながらなくて。


<つまりどういう歌なのか>
どうやら"君"は他にも気のある人がいて、状況が変わらないから別れたいなんて思ってるんでしょうね。それを"俺"は困惑し相手に対して怒りも感じながら、でも俺はずっと待ってるよって歌ってるんですね。全体的に"俺"の絶対的自信と弱い部分がよく描かれてる曲ですよね。青のゾーンのメロは"俺"のこういうところが"君"は気に食わないんだろ?と言う感じで具体的に歌ってるんですが、薄みどりのゾーンのメロでは正直にそういう事実は変えられないけど…と歌ってます。傷つけたし引き留める権利もないという感じも出ていて、最終的に"君"に選択を委ねている感じ。

<"裏"のお話>
何となくなんですけど、これって担降りや担替え(鞍替えっていうの?)をしそうなファンの子に対して歌っている?と深読みしてしまいました。そう考えて読むとかなりゾクゾクするほどに情熱的な感情をぶつけてきているように聞こえてきません?彼らのファンの純粋すぎる感情に彼も振り回されてるし、ファンも彼らに振り回されているみたいな…。まあこの曲は勝利くんが作詞したわけではないので、EMI K. Lynnさんへの発注時にそういうニュアンスで御願いした可能性でしかないですがね(笑)深読み楽しい^q^


・あとがき
この曲好きなので、何とかしてカラオケで歌いたい…でもセクゾさんの曲って歌いづらいんですよね、個人的に…速い曲が苦手だから流行に乗れないワロタ。がんばります。個人的解釈なので、なにか英語の間違いとかも多いと思います…バカなので…是非そういう場合はコメントとかで遠慮なく言ってくださいませ!補足とか他の解釈とかもあればぜひぜひ!さて、そんな感じで個人的解釈・勝利さんの「Why?」編でした~~!続かないと思うよ~~!(笑)