
完全マイウェイ!

おもろが過ぎるよジャニーズ集団。

ジャニーズのチケット問題~転売屋との百年戦争かい~

f:id:youkaichan:20170403145127p:plain


私はここ最近、Sexy Zoneのファンクラブに入りました。なので現在ツアー中のSTAGEに関して、見に行きたいけどチケットがないという状況です。ジャニーズの規約や販売規約を読んでわかったことは、絶対にチケット購入本人にしか有効しないということ、その他で購入したチケットは無効。効力のないものとしています。譲渡は親や兄弟でもだめなのかよ…天下のジャニーズのお触れ厳しすぎィ。私は基本推しと事務所の意向に寄り添うタイプのオタクなので、規約は絶対遵守をします。なので、規約等読んであ~何としてでも自力確保以外は処罰なのか~と理解した私はSTAGEツアー見ることを諦めました。公式の言うことだもんな…しかたねえ。これを犯してまで見に行っても真にアーティストが喜ぶのかと考えると、わからなくなってきたので素直に諦めます。(正直Twitterのレポを読む限りめちゃくちゃ満足感の高いツアーのようなので、普通にツラミスマイルなんだけど、そんなこと言ってもこれは絶対しちゃいけねえ…)

と諦めた私なのですが、それにしても結構顔写真や身分証確認が比較的実施されないグループや公演に関しては結構譲渡が出回っているし、何なら定価以上で譲渡しようとしている人もいる。ワオ。諦めたと言いつつ、こういうの見て憎悪溜めてる自分がいる。いや、新規でクソ真面目な自分が悪いんだけど、公式がやるなつってんのになにしてんねんとか思ってしまう自分。そもそもアーティストや公式にお金を出して利益を出してあげたいおばさんとしては、全くもって理解できなくてね…まあ色々な価値観があると思うから、それぞれの愛し方があるんだろうなぁと思います。

じゃあファンが悪いのかっていうと違うかなと思う。何せ天下のジャニーズのお触れは親や兄弟でも譲渡はアウトで、自力確保チケット以外は我がお触れに背きし重罪人であるみたいな感じだし…。そもそもあまりに厳しい規約というのは効力を成さないことを体現してる感じがしなくもない。じゃあどうすればいいのか?もう公式トレードセンターつくろうぜ!!!!!当日急に行けなくなったor仕事入っていけなくなった場合に、定価でチケットを譲ることのできる公式認定のトレードセンターを作る。行けなくなったからチケットを無効にするのでは公式への信頼も失いかねない。

というか、そもそもこうした転売対策って今現在はどういうのがあるのん?
・顔認証システムによる本人確認
チケット購入時に顔写真を提出し、当日に照合して入場するシステム。
(これできるなら指紋か静脈認証も良さげでは?)(いやめちゃくちゃ個人情報すぎ)

・座席指定引換券システム
業社の価格吊り上げ防止にもなる。ファン的には神席を引くとその場で制御不能に陥る可能性が高い。心臓の弱い方は乗車をご遠慮いただいておりまーすなシステム。

・自分のスマホでしか使えない電子スタンプ式電子チケット
購入者本人のスマホにしか表示されない、正規のチケットにしか電子スタンプが押印できないので正規ルート以外で手にいれたものはすぐにわかっちゃうシステム。

・記名式チケットによる本人確認
購入者の名前が券面に印字されており、身分証明書の提示が必要。従来のタイプ。

以外とあるのね。公式トレードセンターをもし作れたとしても、それ以外では定価以上で転売できてしまうので、やはり根本的にチケットの性質を変えてしまったほうがいいのかなって気もしてきた。一番いいのは電子スタンプ式の電子チケットな気がする。あと顔認証。


STAGEツアーいくことを潔く諦めたオタクの悲しい記事(笑)。この件に関して、
「どんなことをしてでも見たほうが勝ちなんだから、見に行けばいいじゃん!」とか
「見に行かない方がファンとしてどうなの?」とか「諦めた時点でその程度のファンじゃん」などと言われてしまうのですが、私としては規約で禁止されていることはアーティストもしてほしくないことだと解釈しているので、それを守るだけです。ただやっぱり色んな人にチケットがいきわたるような優しい世界になると、みんな幸せだなぁと思います。まあ私の場合は、チケット申込時はファンでなかったわけだし、今回は諦めるのが得策ですよね。

それで…現在開催されているツアーにどうやって一ファンとして還元できるのかと考えると、グッズにいっぱいお金を使うことだったので、グッズはいっぱい買いにいくと思います。今の私にはそれしかできることがないので、あとはROCK THA TOWNの購入かな?それでも割りとレポとかの「これはマジ見に行かないと後悔するよ!!!!」系に激しく落ち込んでいるので、誰か慰めてくれ~~~~!!!!!!!(笑)

あ、最近ダンケ・シェーンお気に入りです。マリウスくん、英詞オンリーとかはたまたドイツ詞オンリーなお歌歌っちゃえばいいのにな~~~!!